Entries

確認(2):原因不明不妊でクロミフェン使用時の注意!

最近僕はもうほとんど処方することがなくなった「クロミフェン」。使いこなすのが非常に難しい、難易度の高いお薬です。まずもって「クロミフェン」は「無排卵」の場合に適応があります。自然排卵しているケースに使用するのは、適応外使用(off-label)です。よく、原因不明不妊に対して、発育卵胞数を増やす目的で用いられるのですが、これ、off-labelです。で、この『原因不明不妊に対して、発育卵胞数を増やす目的で使用』する...

確認(1):「自然周期-タイミング」 v.s. 「自然周期-人工授精」

経管栄養という言葉をきいたことがありますか?食事を口から食べられなくなった患者さんが、鼻や(経鼻)腹部の皮膚から(胃瘻)直接、胃にチューブを入れ、栄養補給を行う方法です。では、「食事を口から食べられる人」が胃に管を通して栄養補給をした場合を考えてみましょう。「普通に食べられる」人ですよ。この状態で「経管栄養」 v.s. 「経口栄養」どうですか?経管栄養の方が何かいいこと起きますかね?僕は消化器内科医では...

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター