Entries

これでいいのだ!

医学関係の学会には、その学会を周知するための「キャッチフレーズ」と「ポスター」がある。
普通、なんかもっともらしい言葉とイメージ写真みたいなものなのですが、今回凄いインパクトのある学会ポスターを見つけたので、是非ご紹介したいと思います。

第19回日本緩和医療学会学術大会のキャッチフレーズが
「これでいいのだ!」
で、ポスターが、なんと、これ↓



「緩和医療」というのはまり聞きなれない言葉かもしれません。
僕も上手に説明できませんが、がんや治癒困難な病気などの患者さんのQOL(Quality of life;生活の質)を改善させようとする医療分野で、例えば癌性疼痛のコントロールや、自宅で生活する時間を増やすこと、あるいはホスピスなんかがイメージしやすいかもしれませんね。

その学会のキャッチフレーズが「これでいいのだ!」で、バカボンのパパです。
一見おちゃらけているかのように感じるかもしれませんが、これは凄く奥が深いです。
そういうシーンで、本当に「これでいいのだ!」と言える人の割合は何%ぐらいなんでしょうかね?

僕らの分野にも当てはめてみましょう。
ご存じの通り、治療に向き合った全員がいい結果が出る世界ではないのはみなさんご存じの通りです。
仮に治療の結果が出なかった場合、10年後に「これでいいのだ!」と言えるのか?/言っていただけるのか?
それだけ真剣に向き合っているのか?
僕らも負けていられません。


ところで・・・・、
ホームページリニューアルオープンしました!
どおっすか?どおっすか?
内容はこれからのご期待ですが、見てくれは流石に少し良くなったと思いません??

内容はゆっくりながらも付け足していきますので、気長にお待ちください!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/101-4a1d2ed5

トラックバック

コメント

[C45] Re: リニューアルおめでとうございます!

初期胚でMDとは珍しいですね。
MDといえば胚盤胞の代名詞ですが。

HPビルダーまだ全然使いこなせていないですが、確かにタグを一切使わずにここまで仕上げることができました。
大したものです。
  • 2013-11-28 10:02
  • どくさま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター