Entries

排卵誘発としてのレトロゾール(フェマーラ)のエビデンス(3)

続き

【Review of Published Studies Using Letrozole for Ovulation Induction:レトロゾールによる排卵誘発のデーター】
  • 最初の「概念実証」以降、レトロゾールは多くの研究者や臨床医から様々な婦人科疾患での利用法が考案されてきた。
  • 非常に広まっているが、その多くが「適応外使用」である。
  • レトロゾールは排卵誘発以外にも、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫、子宮内膜間質肉腫、人工妊娠中絶などに使用されている。
  • このreviewでは、レトロゾールによる排卵誘発に焦点を当てる。
  • レトロゾールは以下の3状態で用いられている。
    • PCOでの排卵誘発
    • 人工授精時の排卵誘発
    • 体外受精時の排卵誘発
【Letrozole in PCOS:PCOへの排卵誘発】
  • この内容に対する検討は広く行われており、大きく分けると、
    • レトロゾール v.s. クロミフェン
    • レトロゾール v.s. クロミフェン+メトホルミン
    • レトロゾール v.s. LOD(腹腔鏡下焼灼術)
    • レトロゾール v.s. アナストロゾール
    がある。
  • レトロゾール v.s. クロミフェン
    • 対象患者が初回治療のもの、クロミフェン抵抗性のもの、両者混在しているものなどがあるが、レトロゾールはクロミフェンに対し、患者当たりの排卵率では勝っており、周期当たりでの排卵率に有意差はない。
    • 患者当たりの妊娠率、流産率、出生率
      多胎妊娠率には有意差はない。
  • レトロゾール v.s. クロミフェン+メトホルミン
    • クロミフェン抵抗性患者を対象にした報告が一つだけあり、その結果では、周期あたりの排卵率、妊娠率、流産率、多胎率に有意差はなかった。
  • レトロゾール v.s. LOD
    • クロミフェン抵抗性PCOに対する検討報告が2編あり、同等の効果であった。
    • LOD以上の効果があると断言するにはエビデンスレベルが低い
  • レトロゾール v.s. アナストロゾール
    • クロミフェン抵抗性PCOでの2つの検討結果が報告されている。
    • Badawyらは、レトロゾール v.s. アナストロゾールで、有意差はないと報告した。
    • Al-Omariらは、アナストロゾールに比べレトロゾールの方が排卵率、妊娠率が高かったと報告している。
  • クロミフェン抵抗性PCOでレトロゾール v.s. プラセボという報告がある。この結果は、レトロゾール群の方が排卵率は高いが、妊娠率・出産率は有意差が無いというものである。この報告は、質は高いが、検討症例が少ない。
  • PCOでの初回治療(管理人注:クロミフェン抵抗性PCOに限定していない)でのレトロゾール v.s. 他のアロマターゼ阻害剤(管理人注:基本的にアナストロゾールのことを指していると思われます)の報告は今のところ無い。


ということで、
クロミフェンと比べて、効果的に劣るということはなさそうだ、けど、勝っているか?と言われると微妙なところ。やや勝ちかな?
ぐらいのイメージなのでしょうね。

アナストロゾールというのは商品名「アリミデックス」という、別のアロマターゼ阻害剤ですね。
但し、作用機序は同じで、分類上も同じ「第三世代アロマターゼ阻害剤タイプ2」という分類に入るそうです。
同量だと、薬剤活性はレトロゾールの方が強いようです。また、製剤としても、レトロゾールは2.5mg錠で、アナストロゾールは1mg錠ですが、両者とも生体内でのアロマターゼ阻害効果は96%以上とのことです。
乳癌治療で求められる阻害効果が95%以上なのだそうで、両者ともかなり強力と言えるようです。
なので、多分どちらも同等の効果と考えてよさそうですが、レトロゾール v.s. アナストロゾールではここに記載されている通り両論あるようですね。

では、この使い分けは?というと、多分効果面では同等レベルなのでしょうね。
思い当たる節がありますが、まあ、公にするほどの話でもないので、触れないことにしておきましょう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/115-c7137ee8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター