Entries

NR・サプリメントアドバイザーになりました!

で、実は、今年の6月から行っていたダイエットと並行して、ついでに栄養学系の「何か」を復習しようと思い、どうせ勉強するなら何か認定されるものはないか?と探したところ、たまたま見つけたのがこの「NR・サプリメントアドバイザー」という名称のものでした。

NRとは、Nutritional Representativeの略で、日本語にすると「栄養情報担当者」だそうです。

調べてみると「サプリメントアドバイザー」というのもあっちゃこっちゃで認定されているようでかなり胡散臭い。
「・・・・何だよそれ?」
と半ば呆れながら調べていると、どうやら、「日本臨床栄養協会」というところが認定する「NR・サプリメントアドバイザー」というのが、きちんと厚生労働省の通達に則ってやっている真っ当な組織らしい、ということが判明。
で、そこから、この認定を受けるべくコソ勉しておりました(半年弱位かな?)。

で、その試験が先日12/7に行われ、受けに行ってまいりました。
試験会場は三軒茶屋の昭和女子大で、人生初の女子大キャンパス内に潜入(?)

で、本日先ほど合格発表


ちなみにリンクがこちら
無事、合格。

で、「サプリメントアドバイザー」と名前が付いているものの、講習内容は、いわゆる「サプリメント」を推奨する内容は一切なし
どちらかというと、内容は本当に真逆で、
  • 「サプリメント」「健康食品」というものに法的根拠は無い!(ちなみに法的根拠のあるものは、保健機能食品(特定保健用食品+栄養機能食品)と特別用途食品)
  • 利用者が健康被害のみならず経済的被害にも合わないように願う!
  • 「サプリメントアドバイザー」は「サプリメント」を薦めるために存在しているのではない!
という感じで、本当に真面目(で堅苦しい)。

で、このブログでも時折栄養系の話が出てきていたのも、今回の試験勉強と満更関係が無いわけでもなかったわけです(笑)
ま、でも、当然生殖関係にも重要な内容、というか、ある意味メインな内容なわけで、引き続き「NR・サプリメントアドバイザー」としても、適切な情報提供に努めてまいりたいと考えております!

・・・・というか、まず自分から律しないといけないわけですね。頑張ります。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/118-02a56ff5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター