Entries

ブルーレター出ました。

昨日のyahooでもトップニュースになっていましたが、ヤーズでの血栓症でブルーレター出ましたね。
過去に本ブログでもお知らせしておりましたが、今回3例目とのことです。
一例目二例目
で、今回のブルーレターがこちら
ちなみにブルーレターは「安全性速報」のことです。
イエローレター(緊急安全性情報)ほどじゃないけど、注意せよ、といったイメージでしょうかね。

ちなみにちょっと調べてみたところ、ピル→血栓症での死亡例は今までで10例報告されているようです。
死亡には至らないものの、血栓が出来たケースはもちろんもっともっと多いはずです。
不妊治療の現場では、ピル、多用します。
僕も十分注意しているつもりですが、皆さんも十分自衛なさってください。

日本産科婦人科学会もお知らせを出しています。ご参照ください。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/137-488117eb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター