Entries

女性性機能障害を考察してみる(5)

今日はちょっとわき道にそれて、番外編。
都市伝説的に語られる、いわゆる「女性版バイアグラ」(←そもそも言葉の使い方がおかしい)を医学的に検証してみたいと思います。

まず、それこそPDE-5阻害剤そのものですが、これは、昨日書いた通りで、「効果あり」とする報告も、「効果なし」とする報告もあり、一定の結論には達してない状況でいいと思います。
ということで、検討は行われていますが、有効性がある、というエビデンスはない、という状況でしょうか。

で、都市伝説的には「濡れ薬」として超有名な(?)某抗真菌剤ですが、そもそも検討された医学論文が一つも見当たりませんでした。
(僕の調べた限りでは。もしあったら教えてください。調べてみます。)
なので、医学的には流石に却下と考えていいと思います。

で、フリバンセリンは確かに時々医学論文で目にします。
これが一番近いのかもしれませんが、今のところ認可は却下されています。
えっと、ご存じない方のために一応解説しておきますと、某ドイツの有名製薬会社が開発した「催淫剤」です。
そもそもは、抗うつ剤として開発されたそうですが、抗うつ剤としては失格レベルだったそうです。
ところがその副作用として性欲増進作用があるのでは?という話になり、現在に至ります。
FDAでは、一度却下されていますが、たしかつい最近、再審査を請求して、再審査が開始される、という話をどこかで見ました。
(ちがったかな?)
そんなわけで、少なくとも直近すぐにどうこう、ということはなさそうです。の最後にある通り、

Completion of studies of nonhormonal FSD therapies and safety studies of testosterone may result in regulatory approval of such products for the treatment of FSD in the near future.

といった状況で、残念ながらこれらは今日現在、都市伝説の域を超えてはいないようです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/140-53507cd9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター