Entries

なんだか取材の依頼が来たよ(2)

続報。記者さんから。

先生の真剣勝負のご意志、個人的にとても感動しました。
まず生活習慣の見直しが必要という先生のご意見にも賛成です。
私自身は、現代女性の不妊の問題にとても関心がありますし、
記者という立場から、読者に有益かつ正確な情報を提示したいと考えています。

また、私は、女性セ○ン専属の記者ではなく、
妊娠・不妊を含む女性のライフスタイル関係の取材を続けているので、
先生のお話は、もっと広く女性たちに伝えるべき内容だと感じました。

実際問題、昨今のサプリメント依存の風潮、
妊活サプリといえば、「葉酸」や「マカ」がフィーチャーされる状況にも、
私自身は懐疑的です。

しかし、今回の小誌の企画趣旨上、
否定するだけでなく、何か+αの情報を織り込みたいというのがあります。
たとえば、そういうものに「エビデンスがない」ことを前提として書くとして、
では代わりにどんなもの(サプリ)が助けになるのか、そのあたりをアドバイスいただきたいというのが、
編集部の要望です。
それをお含みいただきまして、お願いできればと思っておりますが、
上記内容では、難しいでしょうか。

再度ご検討いただけますでしょうか。


とのことです。
当初の「お気楽」っぽいノリのメールとはちょっと違う雰囲気です。
結構本気の記者さんなんでしょうかね?
僕の色眼鏡の度が過ぎたのかも知れません。
悪い癖です。
そういえば、僕の今年の目標は
人になるべく「是」の目で接すること。(「非」の目で接しないこと。)
でした。(新年明けましておめでとうございますより)
全然守れていません。

そんなわけで、とりあえずお話だけしてみようかと思います。
「何か+αの情報を織り込みたい」とのことですので、そちらも準備しておきましょう。
女性側:葉酸の現在の流れ+これ
男性側:これ
辺りをお話しようかと思います。

そんなわけで、理論武装のお勉強を始めようかと思います。
しばしお付き合いください。

また、後ほど記者さんをこのHP並びにブログにお越しいただくようお誘いしてみます。
皆さん、証人としても、お立合い下さい。

また、経過ご報告いたします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/169-d526bcdd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター