Entries

AIHを極める(1)

本編「妊活外来へようこそ」で、もっともアクセス数が多いのが、実はAIHに関する内容です。
そこで、当面、「AIHを極める」と題して、AIHへの理解を深めて参りたいと思いますのでお付き合いください。
まずは、「コクラン」のAIHに関する記載を見ていきたいと思います。
最初に確認するのは、2012年のこちら。
です。
(もしかしたら、本編「妊活外来へようこそ」で解説済みかもしれません。)

目的:原因不明不妊に対して、AIHがタイミング療法(「どくさま」流ではT.I.と表記します)に比べ、出産率を上昇させるのかを検討

結論:原因不明不妊では、
  • 「natural-T.I.」v.s.「natural-AIH」では、出産率が上昇するというエビデンスはない。
  • 「排卵誘発-T.I.」v.s.「排卵誘発-AIH」では、「排卵誘発-AIH」の方が、有意に妊娠率が上昇する。
  • 「natural-AIH」v.s.「排卵誘発-AIH」では、「排卵誘発-AIH」の方が出産率が上昇する。

まあ、この辺は僕もHP「妊活外来へようこそ」の方でしつこく解説した内容ですので、皆さん、すでにご理解いただけているかと思います。(納得いかない方は、復習しておいてくださいね。)

当面こんな感じで少しずつ進んでいきたいと思います。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/2-363014d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター