Entries

ダイエット記録 day69

【今までのあらすじ】
2013年6月1日、久々に体重計に乗ったところ、76.8kgという数字を叩き出し、あまりの自己管理のできてなさに愕然とし、6月2日より緊急ダイエットを始めております。



写真のExif情報の扱い方がよくわからず、写真があっち向いたりこっち向いたりしてすいません(^^;
最近更新しておりませんでしたが、ダイエットはきちんと続けており、いよいよ70kgを切るようになりました。
写真は昨日(8/8)のものです。
BMI=24.01、スタートより-7.4kg(9.6%減量)ということになります。

PCOのところ(次はPCOです!(1))で出てきましたが、obses PCOは10%のダイエットが推奨されていましたね。
ということで、10%の減量は可能です!絶対にできます!

そんなわけで、10%の減量はやる気になれば2~3か月程度で可能です。
ただし、僕は多少なりとも生理学/生化学的知識があり、どうすれば体重が減るのかを科学的に知っていますし、「自己責任で」それを実践しているだけなのですが、流石に一般的にはこのペースは速すぎと判断されてしまうと思います。
栄養学的に、10%のダイエットは半年程度で行うことが推奨されているようです(日本臨床栄養協会:NR・サプリメントアドバイザー必携 p364)。

実臨床上、obese PCOでも、どうしても「排卵誘発」がメインになってしまうと思うのですが、なかなか育たない、あーでもない、こーでもないとやっているうちに数か月経ってしまうわけで、ゴールから見ると、やはり「排卵誘発」の前に、根つめたダイエットの方が結局は近道になっていると思うわけです(その後の健康にもいいですしね)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/30-85609bbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター