Entries

ダイエット記録~ダイエット再開・・・orz

【バックグラウンド】
世の中には、特段苦労をしなくても適切な体重をコントロールできる人、何もしないと「痩せ」になってしまう人、「肥満」になってしまう人などなどさまざまな方がいらっしゃいます。
時に
「水を飲むだけで太る」「呼吸するだけで太る」
などと(シャレで)表現されることもありますが、本当にそう思いたくなるほど。
ただし、これは当然医学/生理学的には正しいはずもなく、多かれ少なかれ"体質"(遺伝多型??など)による差はあるにせよ必ず「生活習慣」がバックグラウンドにあると考えられているわけです。
「無くて七癖」
とはよく言ったものですわな。

管理人は典型的に「生活習慣が(=何もしないと)太る」パターンです。
正直人生最高体重は93.8kgまで行ったことがあります。
若気の至りもあったのも事実ですが、この時は流石に「ヤバい」と青ざめ、必死になって生理学/生化学/栄養学/果ては心理学の教科書を読み返し、(自己流ですが、一応理にかなっていると思っている)ダイエット法を考え実行し、何とか70kgまで落とした経緯がありました。
(人生初めてのダイエット)

で、これを世では「リバウンド」というのでしょうか?要するに結局「体重を減らさず/増やさず」という、"中庸の生活習慣"が掴めていないわけなので、僕みたいな場合、常に生活習慣を意識していないとダメなわけです。
で、放っておくとまた体重が増えてしまう訳ですね。
それが、で記載した、
2013年6月1日 76.8kg → 2013年12月11日 63.4kg
のダイエットでした。
もうダイエットのやり方自体はわかっているので、「体重を減らす」事はあまり苦渋しないのですが。
そうなんですね。目標達成後の「体重を増やさない/減らさない」生活習慣が身についていないので、ちょっと気を抜くと・・・・。
【以上、バックグラウンド】

で、正直、アフターケアを多少さぼっていたのは事実で(←ここがダメ)、嫌な予感がしておりました。
ちょっと、ベルトの「締まりっぷり」が・・・。
で、今日、久しぶりに体重計に乗ってみました(←ここがダメ)。
(ちなみに管理人は身長170.0cmでして、BMI=22が、大体63.5kgです。)



「またやってしまった・・・・・。orz」
「何度同じことをやったら気が済むのか・・・・・。orz」
我ながら自己嫌悪でございます。

ということで、またまた緊急ダイエット再開いたします!
どなたか一緒にお付き合いいただけませんか?

【注!】
ちなみに170cm 68.0kgはBMI=23.53であり、特に体重管理が必要な疾患で無い限りは、一般的には医学的な意味での減量対象とはされていないと思います。
BMIで「標準」とされているのは18.5~25.0です。
(が、日ごろ本ブログでとりあげている「生殖」という意味ではこの範囲が正しいのか?は多少疑問です。)

そんなわけで、この状態でダイエットを行うのは、「医学的に必要だから」ではなく、あくまでも個人的に行うものであることを御承知置きください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/315-066e3372

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター