Entries

流産後の最適な避妊期間はどのぐらいなのか?(予告編)

妊娠成立したものの、結果、残念ながら流産になってしまうことは決して珍しいことではありません。
妊娠成分を自然なり人工的なりで排出した(させた)後、次の妊娠を考えたい訳ですが、では
『次の妊娠はいつからしていいのか?』
という疑問が湧くわけです。
あるいは医療側から
「○ヵ月避妊してくださいね」
と言われることがあるかも知れませんね。
どんなもんですかね?
3カ月待ち位が多いんでしょうかね?
半年待ちなんて言われる場合もありますかね?

では、この辺の根拠はどうなんでしょうか?
ちょっと考察してみようかと思います。

え?僕?
僕は、実は、個人個人の条件により変えていて、機械的に「○ヵ月」とか「月経○回」とかはやっていません。
その方の状況(例えば年齢、排卵障害の有無や、通院可能頻度、超音波所見、そして特に精神状態を拝見しながら)により、条件が整えば、避妊期間無しでそのままgoの方も多いです。
(もちろん万人に当てはまるわけではない点御留意下さい。以降の内容は自己責任で御判断下さい。)


沢山のアクセス頂戴していて、誠にありがとうございます。
本当にうれしい限りです。
但し、直近スケジュールが多少タイトで、更新ペースが落ちてしまっています。
言い訳がましくて本当に申し訳ないのですが、気長に、本当に気長にお付き合いください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/334-347997a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター