Entries

クリニックHP(公式)立ち上がりました!(2)

公式HPの方の「スタッフ紹介」の所、本人たちに写真を撮りに行ってもらって、原稿を書いてもらったので、あとは業者さんにお願いしてアップしてもらえばOKというところまで来ました。
今晩、写真のファイルと原稿を業者さんに送っておきますので、もうしばらくお待ちください。
アップされたら、当人たちをご紹介したいと思います。

さて、僕自身はこの段になり、ようやく事務仕事が減ってきた感があります。
あっちゃこっちゃに出す申請書系も、公のものは流石にほぼ終わり、後は、個人的なものを残すだけとなりました。
いやはや、流石に医療機関だけあって、こんなちっぽけなクリニックを立ち上げるのも大変。
まず、医療機関として認めてくれるのは「保健所」
で、「保健所」で認めてくれても、(自費診療はOKですが)保険診療を行うのに「厚生局」の認可がいる。
患者様にご来院いただく以上、その安全を確保せねばならず、「消防」も絡んでくる。
ちなみに、消防関連では、防火管理者講習を受けねばならない(試験もある)。
で、スタッフ(従業員)を雇うと、労災関係は「労基」、雇用保険は「職安」。
で、僕も今回、人生初、「労働基準監督署」と「ハローワーク」に行ってきました。

開院後にもいくつか認可を受けねばならないことがあり、その申請があと少し残っている状態。
・・・・いや、周囲の方々にお手伝いしてもらいながらですけど、我ながらよくやったね(笑)。

で、来週週明けの2/9~2/11の3日間、内覧会が予定されています。
ま、要はお祭りです。
「どくさま」(改めいわもと)相談所も開設予定ですので(需要あることを願う!)、ご都合が許されるようでしたら、是非足をお運びください。

この週末は掃除です。
では!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター