Entries

妊娠週数カレンダー

ご妊娠成立なさった方に妊娠週数や分娩予定日をお知らせするわけです。

今ではもうすっかり目にしなくなりましたが、僕が研修医の頃は「桃缶」(正式名は知らない)と呼ばれていた、ステンレス製の円形の計算尺がありました。
古い病院だと、いまだに引き出しの奥とかにしまわれているかもしれません。

その後、トーイツという会社の妊娠暦計算機が広く使われていました。
電卓みたいに使うのですが、革命的でしたね。
ピピピと最終月経なり分娩予定日を入れると計算してくれる代物でした。
今でも結構現役で使われているかも知れません。
欠点は高いこと!
今、ちょいと値段を調べてみたら・・・・・。おいおい、そんなにするのかい!!

で、今時はさすがにPCのソフトで行けるわけです。
しかもフリーソフトで。
で、そのソフトでプリントアウトした週数カレンダーをお渡ししているわけですが、先日、
「この週数カレンダーがあると、非常に重宝する」
というお声がありました。
リンクフリーだそうですので、リンク張っておきます。


但し一応、お決まりで
注:ご利用は自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター