Entries

笑えばいいと思うよ。

排卵後や胚移植をした後に、
「この後した方がいいこと/しない方がいいことはありますか?」
とよく聞かれます。
恐らくしない方がいいことは、いつもタイミング療法(性愛療法)の話の時にお話ししている通りです。
では、した方がいいことは?というと

「笑えばいいと思うよ。」
(参照:「「何かできることはありますか?」を大真面目に考察してみる」の一番最後の段落)


当院、ご主人様お1人でもよくいらっしゃっていただく婦人科クリニックなわけですが、そんなご主人様達によく聞かれることがあります。
「こういう時、男って無力っすよねぇ。何かできる事無いっすか?」

「笑わせればいいと思うよ。」

僕が言うとなんか胡散臭いのかもしれませんが、実は適当に言っているわけではなく、本当に大事なのです。
参照:「不妊症にも精神的状態の安定が重要です!」(リンク先の一番下の段落)


間違いなく赤ちゃんは何らかの方法で、「良好な精神状態の母体」を好んでいます。
「happyそうなお母さん」を好んでいます。
・・・だって、その方が、生まれてくる赤ちゃん自身にもhappyですし、自身の安全を担保してくれるでしょ?


僕は患者さんに対して「ピエロ」になりたいと思っています(なかなか難しいのですが)。
(参照:目標:ピエロ
ご主人さんも奥様に対し「ピエロ」になるべきです。
奥様がゲラゲラ笑って過ごしているのが理想だと、僕は本気で思っています。



「笑えばいいと思うよ。」は、ご存知の通り僕の「人生の教科書」:エヴァンゲリオンの前半の超名セリフです。



「笑う門には福来る」という言葉があります。
そういうことなんだろうな、と思っています。



【以下告知】

★体外受精説明会(ARTコーディネート)★
・体外受精・顕微授精をお考えの方への説明会です。
【5月開催分】
日時:2016年5月21日(土)18:30~20:00
場所:武蔵野プレイス 3階「スペースC」
(予備日(上記日程でご都合が付かない場合):5/8(日)、5/29(日)10:30~クリニック内で予定しています)
予約:クリニック受付までお問い合わせください。

コメント

[C244] 笑わせてもらってます( ´ ▽ ` )ノ

先生には、その小気味好いトークや(いい意味での)軽いノリの対応に、毎回笑わせてもらっております。感謝です!
帰宅後も先生の面白話を夫に伝えて、再び夫婦で笑っています。

笑いのある病院って素晴らしいです!
ご多忙とは思いますが、これからも笑いの診察を楽しみにしてます(^^)
日常でも笑いを大切にしたいと思います
  • 2016-04-15 20:13
  • コタ
  • URL
  • 編集

[C243] 笑えばいいのか…

今月も嬉しい結果が出ず、ちょっと精神的に落ち気味だったのですが…こんな時にはどう気持ちを解放したら良いかしら〜と思っていたのですが、そもそもこの思考がダメでしたね(笑)
今日からは笑います(^^)/~~~
  • 2016-04-14 16:57
  • yuzu
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター