Entries

皆様が戻したその卵、染色体が正常である確率は何%か?(13)

以下、PGS(着床前受精卵遺伝子スクリーニング)の内容について触れています。
本ページの意図は、純粋に、不妊で悩まれている方々のみを対象に海外で行われたPGSの結果のデーターを紹介させていただきたいだけです。
PGSの是非論を論じているわけではありませんし、論じるつもりも毛頭ありません。
またその議論に参加する意図も全くありません。
以上、くれぐれもよろしくお願いいたします。




さて、それでは、予告通り「皆様が戻したその卵、染色体が正常である確率は何%か?(13)」始めます!

体外受精をtryしている皆さんは、排卵誘発の後、採卵に臨むわけです。
「何個採れるかな?」
「多いといいな。」
とか、そんな感じですかね?
で、採卵の結果、何個か採れて、受精し、胚培養していくわけですね。

では、そうしたシーンで、今回臨む採卵で、たった1個でもいいから染色体が正常な胚が得られる確率はどのぐらいあるのでしょうか?

そんなデーターが出ていましたので、ご紹介してみたいと思います。
論文はこちらで、この論文はPDF版が公開されています。です。

簡単にバックグラウンド。
  • PGSを行った、18才~45才のtotal5821周期37711個(day3が22599個、day5が15112個)を検討の対象とした。
  • 染色体が正常であったのは、27才~35才では、day3で~35%、day5で~55%でほぼ横ばいであったが、36才以降急速に低下し、44才で(ほぼ)0%であった。
とのことです。

で、この論文のFIGURE 4が、今回ご紹介したい結果です。
「最低一個でも染色体が正常な胚が採れる確率」
とのことです。



本文を読むと、
「最低でも1個の染色体正常胚が採れる確率は、35才で85%、40才で75%、44歳で45%」
と書かれています。

そして、冷静に考えてみれば当たり前なんですけど、非常に重要な一文がかかれています。

An important metric for women undergoing IVF is the likelihood of having at least one euploid embryo.
(染色体正常胚を最低でも1個ゲットしなくちゃそもそも始まらない)

『どうやって最低でも1個、染色体正常胚をゲットするか?』
そう考えれば、何をすべきか?が見えてくるわけです。
頭の悪い僕には、どう考えても、数触るしかないように見えるわけです。

さあ、皆さん!今回臨まれるその採卵で、その中に最低でも1個の染色体正常胚が入ってくれる確率は何%ですか?



【過去の本シリーズはこちら】

コメント

[C260] Re: タイトルなし

そうですか。
じゃ、今度は「トラウマ」になるレベルのお説教をすればよいでしょうか?
本当によろしいようでしたら、どうぞおっしゃってください。
  • 2016-07-22 15:58
  • ドクターI
  • URL
  • 編集

[C259]

すでにいわもと先生のところに通院中で、以前喫煙者の夫に軽いジャブを入れていただいたのですが、痛みを忘れたらしく今度はアイコスを吸い出しました(怒)
喫煙者の友達たくさんいるけどみんな赤ちゃん出来てるよ!との事です(怒)
また先生にお説教をお願いしたいです。。。
  • 2016-07-21 18:57
  • 075
  • URL
  • 編集

[C258] Re: 体外受精

はい。
そこそこのご主人さんを禁煙に導いているいわもとが通りますよ。

ま、説明会の場ではいいませんが、実際にご受診いただいた際にご要望がございましたらおっしゃってください。

僕の「禁煙説教」を聞くと、ショックでしばらく「おとなしく」なっちゃう方もいらっしゃるレベルですが。
本当に「きつーーーく」言っちゃっていいですか?(笑)
(ま、当然ながら将来の健康のためにはそのほうがいいことは間違いないわけですが。)

ご検討下さい。
  • 2016-07-21 17:08
  • ドクターI
  • URL
  • 編集

[C257] 体外受精

体外受精説明会参加予定です。
恥ずかしながら夫が喫煙者です。
何度か喫煙はよくないと話しているのですが、、、
説明会の中で喫煙がよくないということを、きつーーーく、お話ししていただけると嬉しいです。

  • 2016-07-21 02:47
  • 075
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター