Entries

年齢因子勉強会の余波

去る11/19に第一回の年齢因子勉強会
★公開勉強会:「38歳からの不妊治療~年齢因子の正体を探る」★
を行ったわけですが、大分インパクトが強かったようで。
御参加頂いた方々で、その後ご受診下さる時に感想をおっしゃってくださいます。

「何で妊娠しないのかがわかった」
「人工授精やっても無駄だ、ということがわかった」
「私は体外やる意味がありますか?」

などなど。
「ああ、わかってもらいたかったことがやっと通じたなぁ」
という感じ。

で、最も多いパターンが

「もっと早く知りたかった」

というパターンです。
時には
「もっと早く教えてくれればよかったのに!」
と怒られちゃうことも。
orz
(僕個人的には割と啓蒙活動を頑張っているつもりだったのですが、それでも足りていなかったようで、すいません。)


直近も、クリニックの「お問い合わせ」フォームから、
「39才です。タイミングやってますが妊娠しません。」
「40才です。AIH〇回やっても妊娠しないので受診したいです。」
「よくわかってないんですけど、体外がどんなものか勉強してみようと思って」

などなどのご連絡をいただきます。
今回ご参加頂いて、理屈をご理解下さった方にはお分かりいただけると思うのですが、
「違う、違うんだ。その認識を変えないと勝てないんだ!」

伝えたいのに伝わらないこのもどかしさ。

あと、比較的多かった意見が

「先生のあの話は35-36歳位の人をターゲットにするべきだ」

まあ、確かに。
その辺で将来の現実を知って、今を考え直してもらうのも必要だね。


そんなわけで、第3回、12/25(日) 13:30~のご予約を引き続き受け付けております。
知ると、おそらく治療への考え方が「ガラッ」と変わると思いますので。
是非ご検討下さい。



新企画!★公開勉強会:「38歳からの不妊治療~年齢因子の正体を探る」★
・加齢による妊娠率低下の正体を正確に把握し、ご夫婦の治療方針を再検証しましょう。
・当院におかかりでなくとも、お気軽にご参加下さい。
【予約法】 クリニックHP「お問い合わせ」フォームよりご予約下さい。
  • 2016年12月11日(日) 13:30~15:00 武蔵野プレイス3階「スペースE」<満席>
  • 2016年12月25日(日) 13:30~15:00 武蔵野プレイス3階「スペースC」受付中!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター