Entries

Arbeite, arbeite, arbeite!

Für die Jugend habe ich nur drei Worte als Ratschlag: Arbeite, arbeite, arbeite!

鉄血宰相ビスマルクの名言として有名な言葉です。
日本語にすると、
「若者にアドバイスしたいことは三語である。働け、働け、働け!」
といった感じでしょうか。
今流に言うと「ブラック」「社畜」などという言葉で簡単に片付けられてしまいそうですが、「名言」として語り継がれる以上、そんな薄っぺたいものではないのではないと思うわけです。

「一万時間の法則」というのがあります。
人があることにのめり込んで、「スペシャリスト」と呼ばれる域に達するまでに必要とされる鍛錬のための時間だそうです。
社会的に必要とされる存在になりたい!と願う以上、(当たり前かも知れませんが)日々の鍛錬は欠かせないわけです。

僕の周りを見渡しても、キレッキレの仕事をする人は皆、必ず「高度経済成長」の精神を持っております
ユルユルのマインドを持つ人物でキレッキレの仕事をする人はほぼ見たことがありません。

すなわち類まれなる才能でもない限り、僕のような凡人が社会的にお望みいただける存在になるためには、まさにArbeite、さらに言わせてもらえばその継続でしか太刀打ちすることなど絶対に出来ませんから。

さあ12月だ!ゴールまでさらに気合い入れていくぞ!
Arbeite, arbeite, arbeite!

コメント

[C290] Re: タイトルなし

殉職・・・医者冥利かもしれませんねぇ。
  • 2016-12-05 15:36
  • ドクターI
  • URL
  • 編集

[C289]

キレッキレの先生で居て欲しいですが、どうか倒れないでくださいね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター