Entries

生殖医療従事者講習会

さて本日12/23、天皇陛下のお誕生日でございます。
世間はクリスマスにお正月にと忙しそうですが、そんな中いわもとは、日本生殖医学会開催の生殖医療従事者講習会に参加し、講義を受けておりました。



かなりの時間がPGSの流れに割かれておりました。
PGS=戻す胚の染色体を調べちゃえ!という話なわけですが、これが「有効である」、という流れになかなかならないわけです。
FISH法ではほぼ否定されましたが、aCGH→NGSと解析法は進化しつつあるわけですが、これが、「出生率をべらぼうに改善させるか?」というと、これが、今一つパッとしない感があります。
上昇させそうかな?ちょっとだけど、といった感じでしょうか。
生体のやってのけていること、そんなTE数細胞の染色体検査程度で論じられるほど甘くは無い雰囲気がプンプンするわけです。


で、久々に都心に出たついでに本を買うべく、新宿の紀伊国屋までお散歩。
街行く人々がみんなハッピーそうだね。
家族と、友人と、恋人と、ハッピーそうだ。
僕までつられてハッピーな気分になれるね。
人がハッピーそうなのはいいよね。
自分も楽しくなってくるよね。

さあ、とりあえず年末まで、もうあとひと踏ん張り。
何人かのハッピーに立ち会えるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター