Entries

漢方薬で注意喚起出てます!

まあ、皆さんもすでにご存じかもしれませんが、漢方薬で注意喚起が出ていますのでご注意下さい
リンク先ご参照ください。どうやら漢方薬の成分の山梔子(さんしし)というので起こる可能性があるらしいです。
不妊治療の現場で使われているとすると、主に加味逍遥散でしょうかね?
上行結腸に好発する、とのことですので、何かしらの水溶性成分が悪さをしているんでしょうね。
リンク先では「ほとんどの患者さんで10年以上の漢方の服用歴」と書いてありますが、ツ○ラの担当者さんに聞いてみたところ、最短1年ちょいで発症した例もあるとのことでした。

もちろん本当に必要な服用なら処方医の責任の下で服用続行していただきたいのですが、いつも言っている通り、「体質改善」とか「試してみたいから」とか、そんな甘っちょろい気持ちで試す性質のものではないと僕は思っています。

本ブログでは、何度もしつこく(ねちっこく?)言っているので、皆様の認識は大丈夫だと思いますが、もう一度ねちっこく(笑)言っておきます。

生薬なんて聞くと良いイメージが先行しがちですが、とんでもない誤解です。
上手に使えば間違いなく「薬」ですが、下手に使えば「毒」です。
きちんとした専門家の管理の元で、目的を明確に、効果判定をしっかり行いつつ治療を受けてください。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/70-3728c59a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター