Entries

「今度は避妊?!」(目指すは生殖のかかりつけ医~ピル処方からTESE-ICSIまで!)

開院して2年が過ぎました。
ま、中絶に限ったわけではないのですが、子宮内容除去術(いわゆるアウスであったり掻爬であったり)の影響を思わせる「薄い子宮内膜」であったり「アッシャーマン症候群」であったり、の方を何人も拝見しました。
このパターン、非常に苦戦するのですね。
もうね。残念でならないわけです。
やっぱ、軽い気持ちで子宮内を掻爬するのはどうかと思うわけです。

そもそも掻爬する状態になるのを予防するのも大事です。

「やろう!避妊の啓蒙!」

そして、将来「薄い内膜」で悩む人が仮に一人でも減ってくれたら。
そしてその人が将来何の問題もなく、妊娠→出産してくれたら。
それが一番いい。
結果「不妊予防」に繋がるのだから。

で、作りました。
「避妊」のパンフレット。
お元気なお嬢様方にわかってもらえるかなぁ?



そんなわけで、「ちゃんと避妊→ちゃんと不妊予防」。
何たって、目指すは生殖のかかりつけ医~ピル処方からTESE-ICSIまで!ですから!www

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター