Entries

どうせなら「キレッキレAIH」やりましょう!

「人工授精やってみたいです」

よく言われます。
おそらく、

「タイミングよりも何となく良さそうだ」

というイメージがあるのだと思います。
本当にそのAIH、タイミングより妊娠率上がってますか????

ちょっと古い論文ですがのTABLE3です。

左下に「C-SW」とあります。
collection to sperm wash
だそうです。
つまり、射精してから処理を開始する時間ですね。
どうですか?



「夫が朝5時に射精した精子でもいいですか?」
AIHよりタイミングの方がよっぽど良さそうですね。

AIHという「手技」を行うことが必要なら、どうせなら出した手ほやほやとは言いませんが(液化する時間が必要なので)、それ位の鼻息の荒さで臨みたいものです。
でないと、
「タイミングの方がよっぽどマシ」
ということになりかねませんね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター