Entries

目標:ピエロ

>>ジャッロさん
非常に建設的なご質問、まことにありがとうございます。
同様にご興味のある方もいらっしゃるでしょうから、こちらでお答えいたします。

確かに今読んでいる論文では、カフェインの男性生殖能に及ぼす影響の記載はないんですね。
では、どのように考えられているのかというと、別の論文からのコピペがこちら。

We did not find an association between caffeine and sperm motility, as earlier reported, or an association between caffeine intake and sperm morphology, as suggested in one former study.

あるいは、直近の検討では、2,010年のこちら、によると、
「中等量のカフェイン/コーラ消費群では低量消費群と比べても精液所見に変化はない」
「大量のカフェイン/コーラ消費群では、有意差があったのはコーラのみであった」
とのことです。
(ちなみにこの「大量コーラ群」は毎日1リットルだそうです。)
なので、どうやら精子という面では、あまりカフェインは悪者ではないのかもしれませんね。
但し、人生もちろん精子のみではないので、適量にコントロールしていただくのがよろしいのではないでしょうか?というのを、本HPでの今のところのお答え、とさせてください。


さて、本日日曜日、妻は実家に帰っており、一人自由の身。
午前中たまっていた調べ物を済ませ、午後、時間ができたので、井之頭公園にお散歩に出かける。
紅葉は色づき始めといった感じ。



週末の日中に数時間の時間ができると、僕はよくここに足を運ぶ。
なにをしに行くのか、というと、この公園では、いろいろなパフォーマーの方々が楽しませてくれるからだ。
まず最初に、今やすっかり有名人となった漫読家:東方力丸さんを少し遠巻きに見させていただく。
他人が読んでもらっているのを羨ましげに遠巻きに見ているだけで、彼の声量に圧倒され楽しくなってくる。
僕も是非お客さんになりたいのだが、彼の前に座る勇気がなかなか出ない。
料金は100円らしい。

その後奥の方へ歩んでいく。その中に今日、ものすごく輝いている方を見つけました。
(今まで気が付きませんでした。僕がスルーしていただけでしょうか?もしかしたら、この世界では有名人なのかもしれません。)
「紗奈」さんという方で、見ているだけでウキウキ弾むように楽しくなってくる絵をお書きです。
しかも色鉛筆で。
「すげー!すげー!」
と心の中で何度も感心させられました。
ホームページ公開中とのことで、リンクを張らせていただいちゃいます。見ているだけでハッピーな、楽しい気持ちになります。
この方も、多分、そんなに儲けは出ないであろうお値段で(?)作品をお売りでした。

いやはや、凄いね。
彼ら/彼女らのように、自分の特技で人を少し幸せにできて、
そのおすそ分け程度にほんの少しだけお代を頂戴する。

素晴らしい生き方だ。僕もそうでありたい。

そんな元気をもらいに散策に出かけるにはいい場所です。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://dokumotti.blog.fc2.com/tb.php/88-116a2069

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ドクターI

Author:ドクターI
武蔵境生息、(自称)不妊屋「ドクターI」、自己流生殖医療を語ります。

カウンター